か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 
111007UIA.jpg

9月26日から28日まで開催された、UIA2011東京大会(第24回世界建築会議)に参加してきました。

http://www.uia2011tokyo.com/ja/


おそらく一生に一度の日本での開催。

東北での震災の影響で開催も危ぶまれましたが、そんな時こそ!との英断で実現されました。


会場の東京国際フォーラムには世界各国の建築家・研究者・学生などが集まり、終日様々なイベントが開催されました。

当初はプログラムの詳細がつかめず、綿密なスケジュールが立てられないまま会場入り。

結果的には、さまざまな講演や展示やトークセッションなど盛りだくさんで、3日間とても充実した時間が過ごせました。
(フォーラムの中庭には、当事務所の作品写真がパネル化され展示してあるのも確認できました!)


ところで・・・

世界の建築の潮流はどこへ向かっているのでしょう?

「地域」が注目されたり、「環境」が見直されたり、というのは間違いないのですが・・・

それ以前に、「思想」や「哲学」が全世界で揺れ動いているような気配が感じられます。

そしてそれは建築のみならず、政治・経済・その他社会全体に蔓延しているムードのような気がしてなりません。


時代の転換期であり、世界の転換期。


ブータン王国首相のジグメ・ティンレー氏が講演で熱く語った

『GNH(国民総幸福量: Gross National Happiness)』

と、

素敵な笑顔で何度も会場に向けて発した

『SMILE!』

は、これからの重要なキーワードになることでしょう。

Home

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。