か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 
120529職場体験

今日から3日間、中学2年生が職場体験に来ています。

去年は2人が2日間だったのに対し、今年はなんと3人が3日間。
学校ではないので、決して教えるのではなく、学べる環境をつくろうとしているのですが、これがなかなか難しい。

設計事務所というのは意外と地味な仕事も多く分かりづらい。
いまや図面もCADだし、線を一本引くのもすぐにはムリ。
現場が進行中の物件は伊勢市だし、岡山県の物件は見積り調整中。
その他の計画中の物件はまだどれも自分の頭の中・・・。

日常の仕事風景とはいえ、そんな姿を見ているだけというわけにもいかないし・・・。


せめてそれぞれの適性を見極めようと、
事前に挨拶に来た時に、初日には自分が作った作品を持ってくるように指示したところ、
今日持ってきたのがこれ。

真ん中の絵はN君が空想で描いた水辺の街。
構図もいいし、ディテールも細かく、想いがこもっていて素晴らしい!

色とりどりの折り紙はK君オリジナルの恐竜。
爪の先までリアルに表現されていたり、それぞれ個性的で素晴らしい!

そして手前はT君自作のテトラポッド。
水槽に入れるためにセメントを買ってきて工夫して作った出来栄えも、
今後は型で量産予定という構想も素晴らしい!


3人ともモノをつくる喜びを知っているのが分かりひと安心。

今日は雑用をしてもらったり、去年完成した住宅の1年点検に連れて行ったりしましたが、
明日はせっかくなので3人でちょっとクリエイティブな作業を手伝ってもらおうと思います!!
スポンサーサイト

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。