か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
101229suwajinjya.jpg

今年の9月から、有志十数人で、事務所裏にある「諏訪神社」の活性化によって四日市の中心市街地を盛り上げていこうという取り組み「諏訪神社活性化プロジェクト」を始めました。

毎月1回の会議では、いろんなことを学び、考え、行動するコトを念頭に、ヤル気十分なメンバーが活発な議論を交わしています。


先日12/23の諏訪公園一帯で開催された「キャンドルナイト四日市」では、今年初めて諏訪神社も会場に加わり、プロジェクトの企画第一弾「諏訪神社DEキャンドルナイト+舞獅子」を開催しました。

境内のキャンドルイルミネーションとともに、「南浜田舞獅子保存会」の方々にロウソクの松明のもとで舞獅子を披露していただきましたが、幽玄な雰囲気もあり、伝統を守る方々の熱意も伝わり、とてもいい時間を過ごすことができました。


プロジェクトのメンバーで、会場設営、キャンドル設置・点火、ビラ配布、進行などを皆で手分けして行い、メンバー間の団結も深まったのではないでしょうか。

また、「キャンドルナイト四日市」の実行委員会の方や神社の関係者などとのコミュニケーションも、これからの活動につながるきっかけになったのではないでしょうか。


今後も、環境整備から文化的イベントまで、いろんな取り組みを通してマチの魅力を創り出していきたいと思います。


スポンサーサイト
 
06
 
地域の調査・研究・開発に取り組む(社)地域問題研究所が発行しているまちづくり情報誌「ちもんけん」Vol.73の人物紹介コーナー「いもづるネットワーク」に掲載していただきました。

業務の合間を縫って取り組んでいる様々な地域づくり活動を、「様々な舞台で活躍する建築家」というタイトルで紹介していただきました。

約70の自治体に配布されているとのことで、一般の方の目に触れる機会は少ないようですが、地域の建築家が社会と接点を持って活動している姿を、行政に携わる一人でも多くの方々に知っていただければと思います。


(社)地域問題研究所  (※掲載誌へのリンクはまだ先のようです。)
http://www.chimonken.or.jp/index.html

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。