か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
近所の桜並木です。 紅葉も終盤です。 いつの間にか、いろんな時期の桜の美しさが分かるようになりました。
スポンサーサイト
 
27
 
白鳳公園(伊賀上野城の公園)にあるレストハウスで、坂倉建築研究所の設計により1963年に建設されたようです。(坂倉建築研究所のホームページより) 44歳の現在も現役で、美しい構造は今見ても新鮮でした。
決して迂闊に解体されることのないよう祈ります。
 
26
 
denkiyu伊賀で発見した電気湯(電氣湯)の煙突です。
(逆光で少々見づらいですが、拡大してご覧下さい。)
1.まさか感電しないだろうと思う。 2.高さがあれば看板代わりになる。 3.看板になればカタチは伝わりにくい。 4.意味不明だけどそそられる。 5.古いのになぜか新しい。
ネット上で少し調べてみましたが、どうやら良い感じの銭湯のようです。 煙突がきっかけで、今度は銭湯にも興味が出てきました。
 
26
 
JIA三重巡回建築展(11/23~11/25、@伊賀上野城天守閣)が終了しました。
晴天に恵まれ。 3日間の入場者数は約960名。 建築まちなみウォッチングも盛況でした。 歴史とマチと秋空が応援してくれました。
 
23
 
俳聖殿は凛々しくそこにありました。 建設年:昭和17年(1942年) 設計:伊東忠太 市指定文化財 地元出身の代議士故川崎克氏が私財をもって建築した(伊賀市役所ホームページより)とのこと。 このあたりに残るいろんな建物がいろんな方々の寄付によって立てられています。 すごいマチです。
 
22
 
11/9にもお知らせしましたが、明日から三日間、JIA三重の巡回建築展を伊賀市上野城天守閣にて開催します。 今回の展示は会員の作品パネルのみですが、上野城天守閣とそこからの眺めを重ねあわせ、建築とかマチとかについて考えて頂ければと思い企画しました。 また、伊賀上野の街並みを語り部と歩く、「建築まちなみウォッチング」も日替わりで開催します。 いずれも無料ですので、お気軽にご参加下さい。(天気も良さそうです!) 詳しくは、こちら(久安典之建築研究所)のサイトからPDFファイルをご覧下さい。
 
22
 
久々に煙突コレクションへの追加です。 一口に煙突といっても色々あるモンです。 くびれた煙突。 そのくびれにはどんな理由があるのでしょうか? 1.くびれるからにはワケがある。 2.くびれたところに意味がある(かも)。 3.意味はなくてもワケがある。 4.そして今でもそこにある。
 
21
 
今年6月20日に施行された改正建築基準法の混乱が、5ヶ月たった今も収まるどころかさらに大混乱となっています。 なかなかうまく表現できないのですが・・・ けっして要領の良いとはいえない道路工事のために、予想される渋滞がどんどんひどくなり、結果的に大渋滞になっているといった状況でしょうか。 そもそもその道路工事の方法さえもそれで良かったのかどうか・・・ 道路工事の必要性は確かにあったのですが・・・ 建築業界とその周辺にはどんどんストレスが蓄積されています。 一刻も早い解消を望みます。
 
19
 
ラジオで、井上ひさしさんの言葉が紹介されていました。 むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく おもしろいことをまじめに まじめなことをゆかいに そしてゆかいなことをあくまでゆかいに 共感です。 すべてにおいてこうありたいと思います。 建築、まちづくり、人生、そしてこのブログも。
 
16
 
昨日、INAX高岳ビルにて開催された、 INAX SOLUTION SPACE FAIR 藤森照信氏 講演会 『藤森流建築の作り方』 に参加してきました。 専門家に向けた80名の募集に対し、190名の参加という大盛況ぶり。 プロジェクターを使って、前置きもなく作品解説が始まり、時間ギリギリまで終始作品解説でしたが、建物が面白いのと、話しが面白いのとで、終始和やかに、時には爆笑も起こり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 とにかく、楽しんで建築を作ることの大切さをあらためて痛感しました。 来年には、JIA三重((社)日本建築家協会東海支部三重地域会)にて、藤森氏に1/12の講演会の講師と1/10~1/12の建築展への出品をお願いしているため、講演会後に一言ご挨拶させて頂きました。 (講演会と建築展の詳細は後日ご案内させて頂きます。) それにしても、交流会での乾杯後、瞬時にご退席された様子は、近年の大活躍振りを物語るようで印象的でした。

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。