か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
 
17
 
3月1日発売のローカル誌「NAGI」No.48にて、三重の建物散歩「すわ公園交流館」の記事を執筆しました。

120301nagi48_hp.jpg


地域の建築や文化を見直すきっかけになればとの想いを込めて。
 
06
 

110906sizutani2.jpg

実家のある岡山へのお盆の帰省に合わせ、特別史跡・旧閑谷学校に行ってきました。


建築と環境・ランドスケープの在り方に思いめぐらす度に、必ず脳裏に浮かんでくるのがこの場所。

いつ行っても凛とした佇まいで、季節と月日だけが移り変わっていくよう。


この日の訪問は閉門後。

ヒグラシの大合唱の中、2011年の夏の終わりを予感したひとときでした。

 
01
 
110201glasshouse.jpg

昨年5月のアメリカ視察で訪ねた、「グラスハウス」(設計:フィリップジョンソン)。

レポートが、建築家と工務店と専門業者のネットワーク“らいふくれよん”のホームページに掲載されています。
http://www.lifecrayon.co.jp/communication/report/201006/685in.html
 
27
 
100528fallingwater01


アメリカの森と建築とマチを見てきました。

フランク・ロイド・ライト設計の落水荘(FALLING WATER)は、圧巻でした。
前日の雨上がりという絶好の日に訪問することができ、この建築の美しさを最大限に堪能することができました。

建築の可能性を信じるには、良い建築を見るのが最良の方法です。
こんな豊かな空間、美しい景観を、自らの手でも創っていきたいと思います。
 
30
 
091130KORUGEITO.jpg


築43年の鉄の民家を訪問してきました。


故川合健二さんの思想や情熱

川合花子さんの笑顔とおおらかさ

生きている植物と鉄

それらに触れるために訪れた多くの熱狂人たち


どうやら世の中まだまだ捨てたものではないようです。


所在地:愛知県豊橋市
用途:個人住宅
構造:長円形シリンダー型コルゲートパイプ造
階数:地上二階
規模:敷地面積/約5,940平方メートル
    建築面積/102平方メートル
竣工:1966年
 
20
 
091020uenosiyakusyo2.jpg

伊賀市役所(旧上野市役所、設計:坂倉準三)訪問


建物の耐久性

コンクリートの耐久性

デザインの耐久性

思想の耐久性

生き残る建物

建物の役割

コルビュジエの役割

坂倉準三の憧憬


-


 
27
 
白鳳公園(伊賀上野城の公園)にあるレストハウスで、坂倉建築研究所の設計により1963年に建設されたようです。(坂倉建築研究所のホームページより) 44歳の現在も現役で、美しい構造は今見ても新鮮でした。
決して迂闊に解体されることのないよう祈ります。
 
23
 
俳聖殿は凛々しくそこにありました。 建設年:昭和17年(1942年) 設計:伊東忠太 市指定文化財 地元出身の代議士故川崎克氏が私財をもって建築した(伊賀市役所ホームページより)とのこと。 このあたりに残るいろんな建物がいろんな方々の寄付によって立てられています。 すごいマチです。
 
29
 
先日の連休に、鳥羽にある「海の博物館」に行ってきました。 交通の便が悪いからでしょうか? 連休にもかかわらず、少々物足らない入場者。 もっと健闘して欲しいので、少し紹介しておきます。 海の博物館のスゴイところ 1.海と人間の関わりをテーマにした日本で唯一の博物館 2.それが民間で運営されているところ 3.展示の手作り感が、分かりやすくて親しみが持てるところ 4.自然と調和した建物は、安曇野ちひろ美術館や牧野富太郎記念館などを設計した建築家・内藤廣氏(現東京大学教授)の出世作で、芸術選奨文部大臣新人賞・日本建築学会賞・吉田五十八賞等多くの賞を受賞 5.館長・石原氏の信念 以前は有料だったパールロードのシーサイドライン(浦村から的矢まで)も、平成15年4月1日から無料になっています。 秋の行楽ルートに加えてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

