か た ち よ く  こ こ ち よ く

 
--
 
 
15
 
141114dome.jpg

11/14(金)・15(土)に四日市ドームで開催の「みえリーディング産業展」に出展しています。
(写真中央下の一番明るいところが、「久安典之建築研究所」のブースです)


設計事務所は、世の中ではあまりにも目に見えない存在になっていないか・・・。
もっと街に出ていくべきなのではないか・・・。

5年前、商店街のアーケード内に事務所を移したのもそんな動機からでした。
そして、設計事務所として独立してから12年を経過した今年、リーディング産業展に出展してみました。


間口2m×奥行3mの小さなブースですが、展示物とともに限られたスペースそのものも主張のあるものにしようと準備をしてきました。

展示してあるのは、先日設計させて頂いた、当事務所のあるアーケードに新たに設置する掲示板の実物です。
こうしたイベントで建築について展示するときには、実物大の建築や実物そのものを展示する機会はまずありませんが、今回は程よい大きさだったことと、掲示板だったことで、その実物にこれまで手がけた物件の写真を“掲示”してみました。

一番奥のスペースには、その掲示板のプレゼンボードと模型、そして現在設計中の寺院・納骨堂のプレゼンボードと模型を展示しています。


設計事務所は“考える”ことが仕事です。
そのプロセスの経験は、様々な分野に生かすことができます。
大げさに言えば、どんな“もの”でも、どんな“こと”でも設計できます。
そんなあたりまえのことが、なかなか世の中には伝わっていないように思います。
でもそれは、自分自身がそのことをきちんと世の中に伝えてこなかったのが原因かもしれません。


今回の展示は、そんな想いの一部を表現しようと試みました。


独立12年の節目、この展示を機に、新たなステージへ一歩を踏み出していきたいと思います。


 
13
 
130513kenchikutoten.jpg

建築「と」展  Vol.1 いえと庭

津市のVOLVOXにて14日(火)まで開催しています。


私のスペースでは・・・


内部と外部のバッファゾーンを小さなパネルの両面に表現し、
糸を使って光と風のインスタレーションとして表現しました。


林のような雨筋のような糸状の空間は、会場内の視線や空気が行き交います。

来場者が近くを歩くと、風がパネルを回転させます。

壁面に映し出された影は、木漏れ日のように揺らめきます。


会期はあとわずかですが、このインスタレーションで、
“庭”に期待する心地よい要素を感じていただければと思います!



会場全体の様子はコチラをご覧ください。
 
01
 
2013年、あけましておめでとうございます。


年を重ねてくると、“重ねる”ことの“重み”が少しずつ分かってきました。

日々を平穏に過ごすことは、簡単であたりまえのことのようにみえて、
なかなか難しく大変なことです。

心新たに、いろいろな努力・経験を積み重ねていきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。



※1月4日より業務開始です!

 
03
 
121103tokugawayama.jpg

10/21、伊勢市「徳川山の家」のオープンハウスが無事終了しました。

秋晴れに恵まれ、心地よい風を感じながらご覧いただくことができました。
伊勢市なので県南部の参加者が多いと思っていたら、四日市の方や奈良県の方×2名など、意外にも遠方から来て頂きました。
他にも、ご近所の方々や、工事に関わった方々など、いろいろな方にお越し頂き、賑やかで楽しい一日となりました。

たくさんの方にご来場いただき、良い刺激になりました。
ご来場の方々、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 
29
 
120605johdoji.jpg

岡山での現場の帰りに、兵庫県小野市の浄土寺に立ち寄りました。

国宝浄土堂の阿弥陀三尊像は、あいにくの曇り空で、西日に照らされた状態で観ることはできませんでしたが、西方浄土を思わせるこの西側の尾根筋に建てるという敷地選定、そのコンセプトを堂の内部まで引込み像を据えるという計画、そして像と空間の一体感など、俊乗坊重源の卓越した感性に触れることができました。

境内を後にしたのは、夕暮れ間近。

近くの公園で、重源の人生や当時の人々の生活、そして極楽浄土に思いを馳せてきました。
 
30
 
120529職場体験

今日から3日間、中学2年生が職場体験に来ています。

去年は2人が2日間だったのに対し、今年はなんと3人が3日間。
学校ではないので、決して教えるのではなく、学べる環境をつくろうとしているのですが、これがなかなか難しい。

設計事務所というのは意外と地味な仕事も多く分かりづらい。
いまや図面もCADだし、線を一本引くのもすぐにはムリ。
現場が進行中の物件は伊勢市だし、岡山県の物件は見積り調整中。
その他の計画中の物件はまだどれも自分の頭の中・・・。

日常の仕事風景とはいえ、そんな姿を見ているだけというわけにもいかないし・・・。


せめてそれぞれの適性を見極めようと、
事前に挨拶に来た時に、初日には自分が作った作品を持ってくるように指示したところ、
今日持ってきたのがこれ。

真ん中の絵はN君が空想で描いた水辺の街。
構図もいいし、ディテールも細かく、想いがこもっていて素晴らしい!

色とりどりの折り紙はK君オリジナルの恐竜。
爪の先までリアルに表現されていたり、それぞれ個性的で素晴らしい!

そして手前はT君自作のテトラポッド。
水槽に入れるためにセメントを買ってきて工夫して作った出来栄えも、
今後は型で量産予定という構想も素晴らしい!


3人ともモノをつくる喜びを知っているのが分かりひと安心。

今日は雑用をしてもらったり、去年完成した住宅の1年点検に連れて行ったりしましたが、
明日はせっかくなので3人でちょっとクリエイティブな作業を手伝ってもらおうと思います!!
 
25
 
120418tkgwym.jpg

先週から伊勢の現場が始まりました。

川の流れや山の四季が眺められる、高台に建つ住宅です。

地鎮祭をすると、さあ始まるぞ!という清々しい気持ちになります!!
 
03
 
111203jardin.jpg

1階の『すわギャラリー』にて新しい教室が始まりました!

『すわアトリエ』のオープン以来、ずっと1階ギャラリーを街に解放しようと温めてきましたが、
生け花教室と地域の文化情報・イベント情報の発信以外はなかなか手が回らない状態でした。

しかし、商店街の活性化・街の活性化のためにはもっといろんな人が出入りする場にしたいと思い、
利用案内のパンフレットをつくりかけていたところに、今回の教室のお話しがありました。


新しい教室は、コサージュ教室。

素材を染めるところから教えて頂け、世界にひとつだけの本格的なコサージュをつくることができます!
結構難しそうな教室かな?と想像していましたが、皆さんかなり楽しそう!

興味のある方は、『コサージュ教室 jardin』・石田仁美さんまで。
MAIL:un-blanc-jardin@docomo.ne.jp
WEB:http://www.jardin2.com/index.html ←新しいWEBサイトへのリンクに変更しました(2012.03.17)





~『すわギャラリー』のご案内~
教室や美術作品展示などに、1時間単位、1日単位、1週間単位でご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせください。
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/index.htm
 
17
 
110717hujisan.jpg

富士山に登ってきました。

何年も前から登りたいと思っていながら、なかなか機会に恵まれずにいたところ、
好奇心旺盛な当事務所のスタッフ達が興味を示してくれ、念願の初登頂となりました。

日本一の山は想像以上に過酷で、下山するまでは何度も不安になりましたが、
一息ついてこの美しい景色を振り返ると、その道のりも良い思い出となりそうです。



■7/31(日)「YY-HOUSE」オープンハウス開催!
 
 詳しくはコチラ

 
05
 
110605treehouse.jpg

三重県建築士会三泗支部の関係で、四日市市少年自然の家のツリーハウスづくりのお手伝いに行ってきました。

といっても実際に作業をするのは「子ども職人」たちで、おとなは見守りです。

一年ほど前から作りはじめたという話は聞いていたのですが、なかなか都合がつかず、大掛かりな作業の最終日という今日、ようやく初めての参加。

しかも、昼頃到着してすぐにカレーライスをいただき、その後は「今日はあと40分だけ作業します!」とのことで、結局「40分間の見守り」・・・。

それでも念願のツリーハウスを見ることもでき、子供たちとも一緒に作業をし、充分楽しめました。


それにしても、予想していたよりもはるかにスゴイものができていて、しかもその作業の大半を子供たちがやったとか。

いいものを見させていただきました!

ずいぶん前から考えている「景色のいい山(の一部)を買って小さな小屋かツリーハウスを!」という小さな野望の参考にさせていただきます!!

プロフィール

ひさやす

Author:ひさやす
(久安典之建築研究所)
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/

お知らせ


■オープンデスク・インターン
 随時募集中!
http://www.cty-net.ne.jp/~nsm/


■第73回・吉崎海岸早朝清掃
    「ウェルカメよっかいち」
(主催:四日市ウミガメ保存会
  +楠地区まちづくり協議会)

日時:2015年1月4日(日)
    午前7時~ 日の出     午前8時~10時
    海岸清掃1h+勉強会1h
場所:四日市市楠町 吉崎北海岸
    (磯津漁港奥集合)

月にいちど、気持ちいい朝!
詳しくは・・・
http://ameblo.jp/kame-kame/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

